村上甲冑工房

村上式手作りミニ甲冑の作り方を掲載していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の時期に甲冑を来て戦をすること

7月も後半に入っていますけれど雨ばっかりで夏らしい夏がまだこない今日この頃ですね。 昔の人たちは、こんな梅雨の時期でも甲冑を身にまとって戦をしていたのでしょう。 甲冑は鉄でできているから重たいし、厚みもあるから風通しも悪いでしょうし、雨が降っ…

甲冑で失うものと新たに手に入れるもの

昨日は仕事が休みだったので甲冑の材料を買い出しに行ってきました。 東急ハンズとユザワヤとホームセンターに行ってきました。 合計1万円分くらい買い出ししました。 今、新しい試みをしているのでいろいろ試すのに新しい材料であったり新しい道具を買うの…

結婚式に甲冑

7月です。 もう7月も半分を過ぎました。 今月ようやくYouTubeで甲冑製作動画を配信することができました。 今回島津義久の甲冑を作っているけれど新しい試み、自分の中でできる最大のパフォーマンスを出し切ろうと、ひとつひとつすごくクオリティを求めて甲…

甲冑でお金を稼ぐ

後胴と大袖を繋げました。 最近毎日甲冑を作っています。 昼間は仕事をしているので仕事が終わって、家に帰ってきてからご飯食べてお風呂に入ってすぐに甲冑製作を開始します。 甲冑製作にかける時間は2時間くらいです。 ホントはもっとたくさん甲冑製作に時…

手作り甲冑とジャニー喜多川社長

手作りミニ甲冑の大袖が完成しました。 3枚目の写真を見ればわかるけれど、ちょっとピシッとしすぎたかなと思います。 もう少し1枚1枚の板を隙間を開けてあげた方が大きく立体感が出たんぢゃないかなと思います。 ジャニー喜多川社長が亡くなったらしいです…