村上甲冑工房

村上式手作りミニ甲冑の作り方を掲載していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甲冑で人を集める方法

後胴にもこはぜをつけました。大袖とジョイントできるようにしています。 甲冑YouTubeのチャンネル登録者数が少し増えました。 もっと動画をアップしないとチャンネル登録者数が増えそうにないです。 これからはYouTubeに変わる新しい動画配信サイトがたくさ…

甲冑作りの技術の向上

こはぜをつけていきます。 前胴と後胴をジョイントするためです。 千枚通しでぶっつけ本番で穴をあけてこはぜをつけるんですけれど最初は失敗すると怖いから何回も確認して穴をあけてました。でも今ではそこそこ慣れてきたので、だいたいの穴をあける位置も…

手作り甲冑 肩と胴体の合体

胴体に肩のパーツを接着材でつけました。 昔は接着材なんてなかったから、この部分も本当は紐で結んで組み合わせなければならないのですけれど、早くて簡単なので接着材にしました。 肩のパーツの長さをあと1cm長くした方がよかったと後から思いました。 長…

甲冑YouTubeの進み具合

甲冑製作のYouTubeは少しずつ進んでいます。 スマホ1台で動画を撮影して、編集までしています。 YouTubeを始める前はパソコンがないと動画の編集はできないのではないかと思っていましたけれど、今のスマホの動画編集アプリは機能が豊富でいろいろなバリエー…

雨と甲冑

もう少しで梅雨入りするのでしょうか? ここ最近の雨は豪雨といっていいほどの強い雨がたくさん降っています。 もう少し柔らかい優しい雨が、しとしとと降ってくれると雨も風情があって心が休まるのに 雨をバックに甲冑を撮影したことはまだないです。 雨に…