村上甲冑工房

村上式手作りミニ甲冑の作り方を掲載していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

甲冑

甲冑の胴体です。 草摺も揺るぎの糸で繋げました。 甲冑感が出ています。 裏から甲冑を見ても綺麗に見えるようになるべく綺麗に仕上げています。 どの角度から見てもカッコよく見えるように作るのもポイントです。

手作り甲冑の

脇の部分を作りました。 今までの甲冑は脇がなかったので空洞の部分があってペラペラ感があったので脇を作りました。 初めて脇を作ったのでこの形でうまくいくのかワクワクします。 またひとつ手作りミニ甲冑のクオリティが上がりました。

手作りミニ甲冑

ひとつひとつのパーツがだんだんとクオリティの高いものになってきています。 数センチの違いでバランスが悪くなってしまうので常に工夫して改善してひとつひとつ良くしていこうと思います。 答えはわからないので正解はないから理想を追い求めつつも理想を…

草摺

草摺を作っています。 耳糸を威しています。 もう少し甲冑制作に時間を当てたいのですが仕事をしているとなかなか甲冑をつくる時間がとれないです。 仕事から帰ってきて家の用事を済ませて一息つくともう疲れ果ててしまって甲冑制作をする気にならないときが…

村上式手作りミニ甲冑しころ、兜の作り方

しころの形は曲線なので三枚の板を合わせるのが難しいです。 型紙が完成しているので今はその型紙通りに切って穴をあけて塗装して威せばすぐに制作することができます。 なんでも新しいものを始めて作るときは時間がかかります。 そこを試行錯誤しながら考え…

ミニ甲冑大袖の作り方

大袖です。 威し作業完了した状態です。 板と板を少し隙間をあけてゆとりをつくりながら威していくと厚みも出てそれっぽく見えます。

甲冑大量生産

たくさん作って穴あけて塗装した状態です。 ここまでの状態を大量生産していればすぐに威し作業に取りかかれてすぐに甲冑製作ができます。

六個の草摺

草摺は作るのがすごく早くなりました。 穴あけさえ終わればあとはすぐに威せます。

手作りミニ甲冑草摺

草摺製作中です。

草摺

最近寒くて手が動きません。 手荒れが酷すぎて接着剤を使う作業はしたくないです。

草摺

草摺を作っていきます。 何回も草摺は作っているけど1番最初に作った草摺とやり方は変わっていません。

鎧兜用威紐

注文していた鎧兜用威紐が届きました。 ネットで注文しました。 今回もメイン灰色で耳糸などのサブは青色で甲冑制作していこうと思います。

手作りミニ甲冑二体

二体並べてみました。 左は4体目甲冑で右は7体目甲冑です。 違いがわかるでしょうか?

甲冑塗装

塗装します。 塗って磨いてを繰り返した方が綺麗ですけどやっていません。 下地剤を塗ってから黒を塗装しただけです。

甲冑大量生産

大量生産しています。 穴あけ大変です。 大量生産、大量消費、モノ余り、万人ウケの大衆向けの世の中だと思います。 そんな時代で戦っていくには誰もやったことのないようなことに一点集中型で攻めるのがこれから個人で戦っていく方法だと思います。 この甲…

手作りミニ甲冑と旅行

ミニ甲冑と紅葉を見に行ってきました。 甲冑と紅葉は合います。

脛当て

脛当て縁取りです。

佩楯の表裏

佩楯の下の部分に手芸屋さんに売っているスクエアスタッズをつけました。 このスタッズは15個入りで300円します。 そこそこ値段がするから使うのもったいないです。

NEW佩楯

少しやり方を変えていきます。

NEW佩楯

前回の甲冑で佩楯のデザインが微妙だったのでフルチェンジしたいと思います。 まず布とネットをカットします

甲冑曲げ作業

ライターで炙って曲げました。

手作り甲冑脛当て穴あけ

穴をあけました。 前回と同じ要領です。

甲冑カット

下書きが終わればその通りにカッターナイフやハサミで切ります。 今から作る甲冑は8体目なので作業効率がかなりアップしています。

手作り甲冑設計図

なんか設計図っぽいです。 CADとかやったことあるけどもうやり方忘れました。

面頬

もうすでに面頬感が出ています。 この上に造形材で肉付けをしていきます。 年末調整の書類やっと書き終わりました。 来年確定申告も行かないと。

スタート

新しい甲冑を作っていきます。 まずは肩から

新しい甲冑

新しい甲冑を作っていきます。 前回の甲冑でたくさんの課題ができたのでそれを改善しながら作っていきたいと思います。 答えがないから自分で考えて行動して無から有へ新しいものを創造していかなければなりません。

手作り甲冑反省点

全体的なバランスとしてはもう少し腕を大きく見せたかったです。 縦長というか少しひょろっとしすぎなきがします。 肩幅を広く怒り肩っぽくするように次は作ります。 あと腕の篠の部分がちゃっちいからこれも改善点です。 手の甲は悪くないと思います。 佩楯…

村上式手作りミニ甲冑完成

手作りミニ甲冑完成しました。

甲冑と遊戯王

全てのパーツが揃いました。 これからの全てピースを繋いで一つ甲冑を完成させます。 エクゾディアのように