村上甲冑工房

村上式手作りミニ甲冑の作り方を掲載していきます。

甲冑作りの技術の向上

 

f:id:mrkmtty:20190614071200j:image
f:id:mrkmtty:20190614071152j:image
f:id:mrkmtty:20190614071156j:image

 

 

 

こはぜをつけていきます。

前胴と後胴をジョイントするためです。

 

 

千枚通しでぶっつけ本番で穴をあけてこはぜをつけるんですけれど最初は失敗すると怖いから何回も確認して穴をあけてました。でも今ではそこそこ慣れてきたので、だいたいの穴をあける位置もわかってきたし、どこをどうしたらこうなるっていうのがだんだんとわかってきました。

 

少しずつクオリティも技術も上がってきていると感じています。

 

ミニ甲冑を作っている人は世の中ではまだまだ人口が少ないと思うので、その中で上を目指して極めていきたいと思います。